【保育士試験】実技(造形)練習その3【平成27年度】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

今日も今日とて過去問をやっていきます。今回は4年分!

なんだかやればやるほど自信がなくなっていくのよね~ 😥

今まで→練習その1  練習その2

 

平成26年再試験『保育の一場面を絵画で表現する。』

[事例]

J保育所で、動物園へ遠足に行きました。ふれあいコーナーで動物にエサをあげたり、抱っこしたり、みんな楽しそうにしています。

[条件]

1.動物とふれあっている様子を描くこと。

2.動物園の様子を背景に描くこと。

3.子どもを2名以上、保育士1名以上、および動物を表現すること。

4.色鉛筆で色をつけること。

 

IMG_20150928_210145

この間五月山動物園に行った印象が強くて、動物が亀🐢とうさぎ🐰になってしまいましたね。

最初にふれあいコーナーだけ描いたんですが、どうも動物園というのがわからなかったので

キリンと看板を描き足してみました。

条件の中では文字の禁止はないけど、良かったんかな??

45分という時間は本当に短いので、素早い判断がほんと大事ですね 😥

 

平成26年試験『保育の一場面を絵画で表現する。[事例]

H保育所の4歳児クラスで、近くの公園へお散歩に行くことにしました。手をつないで、歩いて公園へ向かいます。みんな楽しみにしていたお散歩なので、うれしそうにしています。

[条件]

1.公園に行く途中の歩いている様子を描くこと。

2.お散歩をしている場所がわかるように背景を表現すること。

3.子ども4名以上、保育士1名以上を表現すること。

4.色鉛筆で色をつけること。

IMG_20150925_220518-2

4名って多くないですか!? 😯

しかも行く途中ということは公園の内部ではないけれど、

公園が見えている状態を描かなければならないということで非常に悩みました。

いや~公園の入り口がよくわからないことになっていますね。 :mrgreen:

それに人数が多かったこともあってテンパってしまい、色々適当になってしまっています。

あと、先生がどの園児ともコミュニケーションを取っていないのもきっと良くないですよね~

今回はほんと反省点が多すぎます 😥

 

平成20年『保育所(園)での保育士と子どもたちとの活動の一場面を表現する』

1.「ボール遊び」を表現する

2.保育士1人以上、園児2人以上を描く

3.色鉛筆で色付けする

4.枠内に描く(20cm×20cmの枠)

IMG_20150929_211731

ざっくりしたお題ですね~。ボール遊びのイメージはすぐに湧いたのですが、

先生ってどうしたらいいんですかね。3人以上でボール遊びを短時間で

明確に描くのは難しかったので、とりあえずボールを持って立たせてみました。

う~~ん、でももっとコミュニケーションを取らせたほうがいいよなぁ・・・ 🙁

背景は公園の中という設定にして物を減らしたので、今回は時間に余裕がありました。

 

平成19年『保育所(園)での保育士と子どもたちとの活動の一場面を表現する』

1.「鬼ごっこ」を表現する

2.保育士1人以上、園児2人以上を描く

3.色鉛筆で色付けする

4.枠内に描く(20cm×20cmの枠)

IMG_20150929_202524

鬼ごっこということは園庭くらいをイメージしたら良いのかな~と思い、

園庭を描いた(つもり)なのですが・・・なんだかよくわからないですね!! :mrgreen:

門を格子状にしたら牢獄っぽくなってしまったので下部を塞ぐことにしたのですが、

これがよくなかったですね~ 🙁

園庭に関して、もう少しわかりやすいモチーフを探す必要がありそうです。 🙁

 

さて、これである程度過去問は解いてみたわけですが、不安しか残らない状態に。。。 :mrgreen:

というわけで次回からはオリジナルのお題をいくつか考えてそれをやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です