【交野市】星の里いわふね【子どもとおでかけ】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

今日は超ご近所、星の里いわふねに関してご紹介していきたいと思います!

交野市立の自然体験、研修などができる総合施設です。公式HPはこちら

今回は我々が体験した川遊びとバーベキューに関してご紹介しますね! 😉

<川遊び 🌊 >

研修センターなどがある建物脇やバーベキュー場のある階段を下ると

天の川が流れていて川遊び 🌊 をすることができます!

地元の方たちはすごく綺麗なわけじゃないとおっしゃっていましたが、

個人的には足をつけて遊ぶには十分綺麗かな~という印象です。 🙂

ただし、たまに瀬戸物の破片などが紛れているのでサンダルは必須です!!

P1100539   P1100542

手前の方は写真程度の深さですが対岸の方まで行くと膝の上くらいまで行く場所もあります。

P1100577

このくらいの流れだと1歳児でも遊ばせやすくていいですね! 😆

下流の方に行くともう少し流れの早いところもあります。

休憩中。おやつを貪っています。 😆

P1100589

休みになると川辺でテント ⛺を立てている家族もちらほら。

※ただし川辺でのバーベキューは禁止になっているのでバーベキューをする場合は

バーベキュー場を予約しましょう!

 

川遊びは無料でできますし、夏場ビニールプールなどを出せない環境にあった

我が家ではかなり重宝していました! 😉

※川遊びのための駐車ができないようになっているのでご注意ください!

(休日は警備員の方が予約者リスト的なのを持って確認してくるのでごまかせません 😥 )

ちなみに自転車置場はありますよ~!

<バーベキュー>

バーベキューは事前に予約が必要です。

また直接予約しに行かなければならないので遠方の方はちょっと面倒かもしれませんし

テーブル使用料で1600円取られます。 😥

私たちはぱぱてぃの実家のみんなや同僚のご家族やカップルたちと行きました!

家からかなり近くて、川遊びもできて、屋根があって

となれば子連れの我々にとっては有料でもかなり魅力的です! 😎

普段じっとしていないモンスターも水遊びが大好きなので、火🔥を使っている間も安心です。

我らは機材を持込みました!(車から運ぶときリヤカーが借りられます)

※機材は貸出もできますが有料です。食材🍖の販売はありません。

20150711_030938000_iOS

スペアリブうま~~~!!!🍖

1436081197606

コストコで購入した巨大マシュマロも焼いてご満悦!

20150711_045327000_iOS

川でスイカ🍉を冷やしてデザート!

20150711_051933000_iOS

美味しくいただきましたよ~🍉

20150711_052255000_iOS

義妹ちゃんがハンモックを木に吊るしてくれました!

ブランコみたいで楽しいね~!!

P1100303

そんなこんなで自然体験が満喫できるとてもオススメなスポットです。 🙂

是非ご家族やお友達と一緒にバーベキューや川遊びを楽しんでみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。