【絵本】図書館に夢中④【紹介】

こんばんは!まなてぃです!

暑くてとろけそうですね~そんな今日も絵本の紹介!

 

サンドイッチいただきます

美味しそう!と見た目だけで借りた絵本ですが、この絵本のすごいところは

ページが具材の形になっていてページをめくり終えるとサンドイッチができてしまうという

ギミック!!!アイデアですね~布絵本また作りたくなってきた!!!

息子の心にも刺さってその週末はサンドイッチ作り。すべての具材を挟むとめっちゃ

分厚いサンドイッチができました笑

 

大人でようやくかぶりつけるかどうかという大きさだったので息子はばらして

食べておりました(サンドした意味な!!!)

 

スイミー

あるところに1匹だけ色の黒い魚がいました。その名もスイミー

懐かしい!と思って借りました。確か小学校1年生のこくごの教科書に載っていたんですよね

当時はなんにも感じなかったこのイラストですが、これ、コラージュなんですよね。

偶然できたこの色合、雰囲気は人を惹きつけるものがありますね。

ユニクロのスイミーコラボTシャツを着たことがある息子は「スイミー!!」といって

非常に喜んでおりました。内容は入っているか微妙ですが笑

 

いちごばたけのちいさなおばあさん

いちご畑の下には小さなおばあさんが住んでいて、毎年いちごの色を赤く染めていました

なんとなく息子が興味を持ちそうな食べ物が絡んだ絵本を借りがちでして、

この本もその一例です。

少し古い本のようですがイラストの優しい印象が心に残ります。

アリエッティをちょっと思い出しました。

来年の春「いちごが赤くなるのはおばあさんが何度も階段を上がって、染めているんだよね」

と話すのが楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。