【手作り布絵本】作ってみた【プーさん編】

こんにちは!まなてぃです

今日はまたまた布絵本の紹介でーす 🙂   前作【手作り布絵本】作ってみた【Pixar】

今回は甥っ子にプレゼントするために作ったプーさんモチーフ!☀️

 

プーさんに関しては好きでも嫌いでもないというか、特に思い入れもない感じです。

甥っ子くんはティガーが好きということなので、

彼を含めた主要メンバーで作っていきましょう

それでは順番に見て行きましょう!

 

表紙は「プーさん!

表紙はドーンとプーさんです。この表紙のオチは裏表紙に♪

パーツが少なくて楽ちん♪

下の部分には甥っ子の名前を刺繍しています。☀️

P1080512-(1)

1ページ目 「ティガーいないいないばあ

ティガーといえば玄田哲章さんですね! 🙂

キングダムハーツプレイ時には殺意すら覚えましたが、彼あってこそのプーさんの世界です!

ティガーの手の部分にはスーパーの袋を入れてあってカサカサ鳴ります! 😉 

P1080479  P1080480

2ページ目「ラビット

主要キャラなのでラビットを使いたかったのですが、

彼自体を仕掛けにする方法が思い浮かばず・・・

ということで彼の畑をモチーフにしてみました。

人参のマスコットが土のポケットに埋まっていて、スポーンと抜けます! 😉

マスコットがなくならないように、人参にはゴムをつけています。

P1080482   P1080484-(1)

3ページ目「イーヨーしっぽぶらぶら

3ページ目はイーヨーです。

イーヨーといえばしっぽの印象が強いです。

最初はボタン掛けにしようかな~と思ったのですが、ボタン掛けできるのって相当先だな~と

思い、今回は強度を優先して完全に固定しました。

しっぽの部分はフリンジになっていて手触りが気持ちよくなっています。 🙂

P1080486   P1080488

4ページ目は「カンガとルーポケットあそび

このページは一番最初に思いつきましたね!だってカンガといえばポケットですもん! 😛

問題はページ内に入りきるかというところでした。

ポケットにマスコットのルーを入れるためにはある程度の深さが必要だし

ポケットを大きくするとカンガの全身が入りません。 🙁

P1080489  P1080490

人参のマスコットと同様、ルーにもゴムがついています

P1080492

5,6ページ目は「プーさんピグレットかくれんぼ

今回もかくれんぼいっときましょう!

P1080498   P1080509

ピグレットは草に隠しました。隠れても耳と目がちらっと見えるようにしているよ!

P1080501   P1080500

プーさんははちみつのツボをかぶっています。

カバーをどけるとちょうどツボを持ち上げているように配置しました。

画像を検索していて知ったんだけど、

HoneyがHunnyになっていたりスペル違いが多いんですね!

P1080502   P1080503-(1)

ページの上部にはゴムにを通しました!🐝

蜂のビーズはしましまビーズに羽のパーツを結びつけました!🐝

P1080499-(1)

裏表紙 「プーさんおしり

プーさんといえば、おしりですよね!

確かラビットの家の穴におしりが詰まった話もあったと思います。 😆

実は表紙の顔とつながっていたんですね! 😉

P1080505

このおしり、どっかでみたことある・・・と思ったら

うちのモンスターのおしりとそっくりではありませんか!!

あの丸いおしりが大好きなんですが、おむつとれたらあんなに丸くならなくなっちゃうのかな

さて、話が逸れましたが、今回は立体的にしたくて綿をつめました。

ちょっとでもおしりの質感が出ていればいいな!!

 

さて、今回はここまで! 🙂

残念ながら今回は制作過程のアップはありません 😥

いちいち撮るのが面倒くさくて・・・・

次回作は制作過程もまたアップできるようにしますね!

次回作にやりたいテーマもあるのですが、まだ構想を全然練っていないので

始動できそうになったらまた報告させてください 🙂

 

ではでは~ 🙂

 

【手作り布絵本】作ってみた【プーさん編】” に対して2件のコメントがあります。

  1. りりー より:

    とっても可愛くて、素敵な絵本ですね!
    先日、姪っ子が産まれたので、わたしも真似して作ってみてもいいですか?❤︎

    1. manaty より:

      コメントありがとうございます!!
      どうぞどうぞ~♪
      姪っ子さんに気に入ってもらえますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。