【料理】干し芋を作ってみた【作ってみた】

こんばんは!まなてぃです 🙂

先日から干し芋作りにハマっております🍠🍠

 

元来ぱぱてぃは干し芋が好きでして(爺さんか!w)

ちょうど燻製用の乾燥ネットもあったのでトライです。

簡単なのでざっくり作り方をご紹介。

①芋を買う

最初はさつまいもでやっていたのですが、コストコで安納芋が安くなっていたので

これは干すしかない!ということで購入。

 

1,5キロで780円でした!8本入っていたので1本100円切ってきますね~安い!!

安納芋を買うのも食べるのも初めてだったりします。

s-p1160144

大きさはさつまいもと同じくらいでしょうか。色は紫ではなく茶色です。

s-p1160146
②蒸す

そして芋と水を炊飯器にINして焼き芋に!!

↓↓こちらのレシピを参考にさせてただきました。

ホクホクねっとり自由自在☆炊飯器で焼き芋(クックパッドレシピ)

出来上がった芋は黄金色でホックホクでした!(息子に狙われ写真撮れず 😆 )

③切って干す

干し芋といえば薄切りですが、食べやすさを重視して細切りにしてみました

そういえば昔さつまりこっていうお菓子があったなぁ。

皮は熱いうちが剥きやすいですが、切るのは冷めてからのほうがいいです。

s-p1160142

2日ほどベランダで干します。硬めが好きな方はもう何日か干してください

出来上がりが待ち遠しい!!

s-p1160140
④完成!
s-IMG_20170111_175906-2 (1)
うま~~~!!

皮に近い部分は硬めですが、中の部分は柔らかい!

しっとりもちもちでとにかく甘い!!❤️

実は私、芋が苦手だったりするのですが(口の中の水分が持っていかれるので)

干し芋にするとあら不思議!やめられない、とまらない~♪

 

ぜひ皆様お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です