【日常】いぶしぎんでスモーク!!【趣味】

制作の記事が多かったのですが、今回は趣味編です。

我が家、ついに・・・・スモーク始めました!!

友人からいただいたカタログギフトにコンロでできる燻鍋を発見したことがきっかけです。

そしてこの趣味、私のというよりはぱぱてぃの趣味です 🙂

 

コンロで鍋に火🔥 をかけます。(5分くらい

コンロが汚いのはご容赦 😳

P1120989

煙を確認したら蓋をしめて隙間に水を入れます(密封して圧力をかけるため)

火にかけたまま5分+火を消して20分

P1120990

完成!

P1120992

出来たても美味しいですが、時間が経って味が馴染んでも美味しい!

P1120993

ちなみに家が使っているのはこちらの商品。

[amazonjs asin=”B003GANXL4″ locale=”JP” title=”長谷園 いぶしぎん 小 CT-43″]

いぶしぎんの長所は

・お手軽に出来る(時間でいうと20~40分くらい。火にかける時間自体は10分)

・チップが少なくて済む(1回5gという!)

・お家の中でもOK!匂いはそこそこありますが、不快なほどではないです!

スモーク初心者にはちょうど良いのではないかと思われます!!

 

<今まで挑戦したものと個人評価>

ベビーチーズ⇒◎

かなり美味しい!!良いチーズを使わなくても4つ100円のベビーチーズで十分◎です!

ウィンナー⇒○

美味しいっちゃ美味しいんですが元々燻製されている?ので変化が弱かったです。

うずら卵⇒◎

15分ほどめんつゆと砂糖を混ぜたものに漬けてから燻すと◎ 15分でも結構辛めかも!

塩ジャケ⇒◎

うちはコストコの銀鮭が冷凍庫に常備してあるので、それを燻しています。

いか⇒◎

こちらも常備してあるコストコのやわらか焼きイカを使っています。いかくんですね!

醤油⇒△

う~ん。まぁスモークの風味がついてはいますが、薄めですね。卵かけご飯にしたけど違いがよくわからずでした。

味噌⇒◎

これはご飯のお供にピッタリ!料理にも使えそうですよね!

ささみ⇒◎

これはまだぱぱてぃが研究中ですが、ソミュール液に漬けて塩抜きしてから燻すのが◎です

豚バラ⇒○

こちらもまだ研究中です。以前やったときは塩抜きが足らずめちゃめちゃ塩辛かったです

ナッツ⇒◎

思ったよりスモークの風味がついて美味しい!ただ焦げることがあるので要注意

明太子⇒◎

これは間違いないですよね!香ばしい焼き明太子の出来上がり!

トマト⇒×

う~~ん。これはいまいちでしたね。そもそも燻す時に水分をしっかり抜かなければならないのですが、トマトなので水分が抜けませんでした。

 

いや~奥が深いですね! 🙂

今後も色々と挑戦して、また記事にできたらと思います!

 

ではでは~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です