【梅の季節】毎年恒例梅シロップ【作ってみた】

今年もやってきました!梅の季節!!

毎年恒例といっても始めたのは去年なのですが今年も梅シロップを作ってみました~!

今年は2回ほど作りましたが、まだ梅が手に入ったらもう一回くらい作りたい!!

 

子どもたちも手伝います(入れるだけ)

手順はこんな感じ。

①梅を水につけてアクをとる

②梅の軸をとる

③水分をしっかりとって冷凍庫へ!!

④氷砂糖と梅を交互に瓶にいれる

⑤10日~2週間ほど待つ

⑥少し煮てかんせ~~い!

残った梅の実は水と砂糖とはちみつを足してグツグツにて梅ジャムに!!

 

じわじわ梅のエキスが出てくるのが結構面白いです!

シロップは甘酸っぱくて市販とはまた違った素朴な味わい♪

シロップは子どもは水割りで、旦那氏は炭酸水で割って楽しんでいます!

かき氷にかけたりしても美味しそうだな~と思うのですが

そこまで残るかどうか笑

 

簡単で美味なので是非お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。