【おもちゃ】シルバニア~発掘編~【シルバニア】

※お気づきのかたも多いかと思いますが、自動更新にてブログ更新しています。

 

こんばんは!まなてぃです。 🙂

出産にともなって里帰りをしているのですが、

なんと私が幼いころ使っていた大量のシルバニアファミリーを発掘してしまいました!!

幼稚園くらいの頃から小学校高学年まで収集していましたね~

 

こちらは当時かなり気に入っていた森のぱん屋さん!!🍞

他のキットも買い足していたのかパンのパーツ多めです。

(年甲斐もなく並べてしまいましたw)

s-P1140765 s-P1140771

 

現在あるもの(箱が汚いので画像は転用です)

<お店やさん、お家シリーズ>
1.森の雑貨屋さん

かなーり古いですね!レトロ感があふれていてマニアは好きそうです。

パーツは一色のみだったりちょっと地味め。

2.森の仕立て屋さん

シルバニア森の仕立て屋さん

こちらもかなり古いお店ですね!布系は20年経つとさすがに汚くて廃棄することに・・・

ただ、メインと言ってもいいウェディングドレスは漂白したら綺麗になりました

古いミシンの雰囲気とかかな~りいい感じです。

 

3.森のパン屋さん🍞

シルバニアファミリー お店シリーズ 森のパン屋さん ハ-23

前述したパン屋さん!このお店好きだったなぁ~

パーツもすごく美味しそうだし・・・

4.森のレストラン

金の調理器具の雰囲気がかなり良い感じです。

フレンチっぽいのかな?

ただミール系は突起つきの紙でした。今ではフィギュアがメインだからむしろレアですね!

5.森の学校

シルバニア森の学校 ハ-26

保健室キット(別売り)もありました

学校はあまり気に入っていなかったのか、頻繁に遊んだ記憶がありません。

6.森のカフェテラス🍨

シルバニアファミリー 森のカフェテラス ハ-32

これは私の中では割りと新しいお店です。

当時食玩が流行る前だったので、このお店のパーツはかなり魅力的でしたね

7.森のマーケット

カフェテラスと同時期に入手したものかと思われます。このお店もパーツの多さと

可愛らしさが魅力です!!赤ちゃん用品シリーズとか今になって、これめっちゃ可愛いやん!

ってなりますw

8.木いちご林のおうち

シルバニアファミリー きいちご林のお家 ハ-30

これもスタンダードタイプのおうちですね。

緑の屋根のお家をゲットしてからはあまりこまめに遊ばなかったような気がします。

9.緑の屋根の大きなお家

シルバニアファミリー お家 緑の丘のすてきなお家 ハ-35

私が持っているお家シリーズで一番でかいこの子。

3階建てのおしゃれなお家です。こんな家に住みたい!!!!

10.赤い屋根の大きなお家

シルバニアファミリー 赤い屋根の大きなお家

出会いは小学校低学年くらいの頃だったかなぁ。このお家で一番遊びましたねぇ。

11.風車(海外の?)

EUのやつかな?組み立てが結構難しいです。見た目は抜群ですが、実際家具を

並べて遊ぶとなるとちょっとむずかしかった気がします。

12.おかしの家

シルバニアファミリー おかしの家 おとぎの国シリーズ

これも見た目重視で買いましたね~ヘンゼルとグレーテルや!!

残念ながらこのキットの家具はほとんど紛失していました・・・(泣)

13.おとぎの城

おとぎの国シリーズ?ですね!

このシリーズはどうしてもほしい!というよりちょっと惰性で買った気がするw

14.赤ちゃん広場の大きな樹のお家🌳

赤ちゃん広場シリーズ、結構小さい頃にゲットした記憶があります。

こんな隠れ家あったらいいなぁ!っていうあこがれをそのまま具現化した感じがツボです!!

15.赤ちゃん広場のあそびの樹のおうち🌳

16.赤ちゃん広場の時計の樹のおうち🌳

<遊具>

1.カボチャの馬車

シルバニアファミリー おとぎの馬車

2.すべりだい

3.コーヒーカップ

4.観覧車🎡

5.木の上下するやつ??

 

<小さいお店シリーズ>

1.アイスクリームスタンド🍨

s-P1140732

冷やしパインもあります!

2.ケーキスタンド?🍰

s-P1140742

ショーウィンドウが可愛い!いま新作でケーキ屋さんの店舗も販売されているようですね!

3.キャンディワゴン🍭

s-P1140729

取っ手に引っ掛けるクッキー入れがひっかからない・・・!?

こういう仕様だったかなぁ?

4.ピザスタンド🍕

s-P1140746

ピザ!!宅配バイク付きです。

5.ガーデニングショップ🌷

s-P1140735

ガーデニングも可愛い!

お店シリーズにちょこっと飾るだけでも花があります(花だけに)

 

あとは家具類が少しありましたね~。というか・・・

どんなけあるねん!!!wwww

おそらく私の10年分くらいのクリスマス、お誕生日プレゼントがこれらです。

昔から熱しやすく冷めにくい&捨てられないのが性分なのです

絶対捨てないでくれという主張を聞いてくれていた両親に感謝!

布系や人形はさすがに傷んでしまっていたので使えませんでしたが、パーツや家類

の状態はかなりよく普通に楽しく遊べそうです!

(もともとパーツを並べることをメインとした遊び方をしていたので人形は少ないのですが)

 

そしてなんとパーツはほとんどそろっています。当時の私グッジョブ!!!

実家が田舎なので近くに息子が遊べるところがなく、ならばシルバニアで遊ぶかな~と

パーツが少ないお家系をいくつか息子に出してやると大ハマリしているではありませんか!!

あまりにハマっていてアウトレットのシルバニアの店で1時間潰せてしまうほど。

しかも娘が生まれたらなおさら喜ぶのでは!?

 

ということで、古いシルバニアを復活させよう計画始動です。

 

まずはごちゃごちゃになったパーツを各セットごとに100均のケースで分別してみました。

そして今後の計画はこちら・・・・

<改造予定(願望)>

●プレイ台を作りたい

(床で遊ぶのって結構きついんですよね~それにパーツ紛失の危険が高いし)

●パーツのほとんどが傷んでしまった仕立て屋さんを手芸力を尽くして復活させたい

(できればお洋服も作ったりしてみたいですよね~)

●布団やカーテンなどをほぼ壊滅状態の布系小物を作りたい

 

一人でワクワクしているのですが、ぱぱてぃも乗り気で人形をいくつか新調

してくれましたw

しかもなぜかクマファミリー🐻とシカファミリーww

 

我が家はさらにおもちゃ屋敷まっしぐらな予感 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。