【子育て】新生児グッズでほんとうに必要なものとは?【妊娠】

こんばんは、まなてぃです!

出産まで片手でカウントダウンできるまでになってきました。

↓妊娠に関する過去記事はこちら

切迫流産 戌の日参り 魔の二歳児と過ごすマタニティライフ 食あたり!? 産み分け

 

今日は1人目のとき、新生児グッズで本当に必要、もしくは便利だったものは

なにかピックアップしたいと思います。

 

寝具系

illust784

◎ベビー布団

セットで売ってますよね~。最初から添い寝の場合はいらないかも!?

ベビーベッドにする場合は必須かと思われます。

△ベビーベッド

住宅事情に合わせてとなるかと思いますが、つかまり立ちが始まるまではいざというときの

ベビーゲートとしても使えるのでうちは重宝しました。

7ヶ月ごろから添い寝になったので、使ったのはそのくらいまででしたね~

 

バスグッズ系

illust175

◎温度計

新生児のお風呂の適正温度は40度くらいということですが、一応毎回測っていました。

(測るっていうか浮かべるたけですけどね!)100均で売っているので、一つあっても良い

かと。

◎ベビーバス

リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 【対象年齢:新生児~3カ月頃まで】

桶などで代替可能かと思いますが、そこまで高いものでもないので買っちゃいました。

1ヶ月しか使わないですし、お下がりがある方はそちらを使わせてもらったほうがよいかも

しれません。うちは収納場所を考えて空気でふくらませるやつにしました。

※お股のところの支えは正直邪魔だったので膨らませずです。

(別に空気を入れるところがあります)

◎ガーゼ

お風呂用や対よだれ用として結構使います。そんなに高いものでもないのでまとめて

買ってしまっても良いかと!

◎ソープ

頭も体も洗えるやつが楽ちんです。うちはしばらくベビーソープを使っていましたが、1歳を

超えたあたりから臭いが気になり始めて(男児の夏場は特に臭います!!)大人と同じものを

使うようになりました。

△沐浴剤

沐浴剤はソープを使わずに入浴できる楽ちんアイテムです。

(定期的にソープで汚れを落としてあげる必要はあります!!)

帝王切開の傷がまだ痛いとき、かなり重宝しました!

(とはいえ、1本はとても使い切れないんですけどね~)

 

授乳系

illust4264

◎母乳パッド

母乳が出始めると母乳が常に漏れ出てくるのでブラや服がビチャビチャになるので必要です

ただ、私の場合は数ヶ月経つと吸われないと母乳が漏れ出さないように進化?したので、必要

だったのは最初の方だけでした。

◎授乳ブラ

紐のところでカチッと外せるやつですね。ぐずったらおっぱいという流れになっていくかと

思いますので、手早く準備できるのは大事です

◎授乳ケープ

いらないかと思いきや結構重宝しました。最近は外出先でも授乳室はあったりしますが、

満員でオムツ替えスペースであげなくてはならなかったり、また親戚の家に行ったりする際

お互い気を使わず済みます。

△搾乳機

ピジョン さく乳器 手動

子どもと長時間離れなければならない時、私は重宝しましたね~

手絞りでいける!という人もいましたが、飛び散って服が汚れるし、時間かかるし・・・

ということで購入しました。

電動もありますが、持ち歩きを考えるとやっぱり手動かな!強さも変えられるしね!

 

ミルク系

illust768

◎哺乳瓶

哺乳量が上がっていくので途中で買い換える必要があります。両用のもありますが、新生児

にあげるときはやっぱり不便で買い直しました

◎レンジで哺乳瓶消毒

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器

哺乳瓶の消毒といえばミ●トンとか、熱湯消毒のイメージが有りますが、最近はレンジでチン

するだけのものがあります。個人的にこれが一番便利かと!!

(夜間授乳のときとか消毒超めんどくさいですからね~)

衣類

illust1251

◎肌着

これは季節によって変わると思いますが、基本前開きの肌着、もしくはロンパースが便利かと

思います。

◎スタイ

最初の一年は特に首下がよだれでベッタベタになるので、あると便利です!

ただし、気になっていじっちゃう子もいるので(うちがそれでした)どのくらい必須かは

その子によるかもしれません。

排泄関連

◎おむつ

もちろん必須です。どのメーカーにするかは親の好み次第ですが、たまにお子さんによっても

こだわりがあったりするようです。

ちなみにうちはパンパースですね~。袋にポイントがついていてこれが貯まるとおもちゃや

ベビー用具と交換できます。

◎おしりふき

言うまでもなく!ですね。

水99.9% デコポコぷらす おしりふき 70枚入×16パック (1120枚)

うちはコストコでこれをまとめ買いして使っています。

厚さや水分の多さ的に使いやすいかな!!

お出かけ系

illust809

◎チャイルドシート

車で移動の際は必須ですよね。つけていないと警察に止められてしまうこともあります・・・

ぐるっと回転したりするやつもありますが、うちは取り外しのしやすさを重視して

◎抱っこ紐

Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー・オーガニック・ベビーキャリア/ダークココア 【抱っこひも】CREGR00207

首が座ってきたらかなり重宝します!外出中だけではなく泣きやまない時は抱っこ紐に

入れて家事をすることもしばしば・・・

◎ベビーカー

外出は産後2ヶ月から少しずつということですぐに必要というわけではありませんが

今でもベビーカーは毎日使っていますので、レンタルでなく購入しても良いかと思います。

新生児から対応できるものがおすすめです!(背もたれが倒れるやつ)

大きくなっても背もたれ倒せたほうが、移動中に寝ちゃった時に便利ですしね~ 🙂

 

あればあるほど良かったもの

◎タオル

バスタオルもハンドタオルもかなり重宝します!

最初のうちは母乳の吐き戻しも多く、布団にバスタオルを敷いて対応していたので

多い時は1日3~4枚使っていましたねぇ。

最初はよだれもすごく、汚すこともかなり多かったのでハンドタオルも必須です。

ハンドタオルはしばらく手放せなくなりますよ~

 

 

また思いついたら書き足しますね~ 😉

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。