【子育て】食あたり!?【妊娠】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

ここしばらくバタバタしており、すっかり普通の更新が滞っていました。

が、マタニティライフも残りあと2週間を切ったということで、出産まで思いつく限り

妊娠に関する記事も更新しておきたいと思います。

↓妊娠に関する過去記事はこちら

切迫流産 戌の日参り 魔の二歳児と過ごすマタニティライフ

 

今日は恥ずかしながら先日やらかした食あたりの記事からです

実は先日昼食で家族の中がみんな平気だった中、なぜか一人だけ当たってしまいました。

おそらくお昼にみんなで食べたコストコの海鮮チラシが原因かと思われます・・・!!

いやぁ一人目のときはナマモノ避けてましたが、2人目ともなるとそんなことはすっかり

忘れていて危機感皆無でしたね~~ 😳

 

その日は夕方から翌日の朝まで徹夜で嘔吐、下痢を繰り返すはめに・・・

家族は「陣痛か!?」と大騒ぎになっておりましたが、私は「これは陣痛っぽくないぞ」

と感じていたこともあり様子見することに。

水まで受け付けず、胃液を通り越して黒っぽい胆汁が出てきたことで「まさか血!?」と

ビビってしまい、夜間病院に電話して対応を相談しました。

「きっと胆汁ですね~原因がわかっているのならまぁ大丈夫でしょう。

吐いてしまうしかない、水分が取れなくなってそんなに時間も

経っていないのでまぁ大丈夫、とりあえず朝の外来にいらっしゃい」ということで

翌朝外来に行くことに。

なんと一晩で体重が2キロ落ちていました。

最近体重増え気味だったからラッキー!!でも素直に喜べない笑 😳

 

ふらふらしながら病院に行って先生に同情されながらも、嘔吐が落ち着いてきて

水分もとれ始めているということで点滴もなく、普通に妊婦健診をしてもらって帰って

きました。 中の人は無事に前回よりも大きく育っていてくれました。良かったよかった 🙂

そして弱めの抗生剤とビオフェルミン的な整腸剤を処方していただきました。

その日はカロリー不足でふらふらするのに胃が痛すぎてお粥一杯食べるだけで精一杯:mrgreen:

その後も胃痛などに悩まされ。3日目くらいからやっと本調子です!!

 

たまにあるんですよね~ひとりだけあたってしまうこと :mrgreen:

受験や部活の公演の当日前後など、大事な日ほど一人だけあたる癖があります><

先生にはもともとの癖もあるし、妊娠して体が弱っているところだったから

余計にあたっちゃったのかもね~とのこと 😳

これがノロやインフルならさらに大騒ぎになっていたところでした。

 

 

<今回の教訓>
とにかく妊婦はナマモノを避けたほうが無難(特に夏場)ということで、
当たりやすい方はご注意くださいませ~~ 😥

 

あ、体重は翌日には1キロ戻り、2日後には元通りでした :mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。