【子育て】戌の日のお参り!『帯祝い』【妊娠】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

 

妊娠5ヶ月目に入ったので

(実はもう少し早く入っていたのですが、他の用事とまとめてしまいました 😛 )

先日の戌の日に中山寺へお参りに行ってきました。

ちなみに『帯祝い』とは

安産の象徴とされる犬🐶にあやかって妊婦の安産を願う儀式です。

 

息子のときも中山寺へお参りに行ったので今回もこちらで安産祈祷していただきました!

今回は現在のかかりつけ医からの指示で分娩予約している病院で健診を受ける日が

重なっていて実家に立ち寄ったこともあり、両親も一緒についてきてくれました。

DSCN3778

いや~しかし安産祈願で有名な中山寺、戌の日&休日&晴れているということでかなりの

混雑です。 😥

このお寺の良い所はベビーカーや子ども連れに配慮してエレベーターやエスカレーターが完備

されているところです!ベビーカー担いでお寺の階段とか辛いですもんね! 🙂

DSCN3779

ちょうど梅林も見頃だったので少し歩いてみましたが、いかんせん息子の機嫌が

悪く早々に引き上げることに・・・

DSCN3789

まぁそれでも春の訪れを満喫できました!

DSCN3790 DSCN3791

グズグズだった息子ですが、帰りに参道でドラえもんの水笛を買ってもらってごきげんに 🙂

最初は上手く吹けずに何度も母や私に吹かせて眺めていましたが、しばらくすると

マスターして帰路の車内では喜々としてピーピー笛を吹いていました笑

 

そんなこんなでバタバタした一日でした :mrgreen:

兎にも角にも2番目ちゃんも無事に生まれてきてくれますよう! 😎

 

あ、ちなみに 中山寺のHP はこちらです!

関西圏の妊婦さんは是非行ってみてください~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。