【手作り布絵本】完成!【アンパンマン】

昨年より制作していたアンパンマンの手作り布絵本!

制作過程をアップしたかったのですが実は1月にケータイがお逝きになられまして・・・・

撮り溜めた制作過程の画像がおじゃんに!!!!(泣)

残っていたのはこの1ページの記事のみ・・・・

制作過程その1

悲しい!!!!

・・・・というわけでいきなり完成の記事になります。

過去の作品はこちら

P10708841作目Pixar編             P1080512-(1)2作目プーさん編 

P11108803作目リサとガスパール編    P11201464作目ジブリ編

表紙・裏表紙

P1120894  P1120913

アンパンマンの服をイメージしているのですが、裏表紙が寂しかったのでアンパンマンの

顔を入れました。

2ページ目 アンパンマンのボタンかけと紐結び

P1120896

今回のプレゼント相手は2歳児の女の子ということで

ボタンかけと紐結びのしかけをリクエストされました。

ネットでボタン掛けの参考がないかな~と思って探していると、

アンパンマンのボタンかけ練習があったではありませんか!!

可愛いし、よく考えられているし、即採用です!!! 😆

保育園などでよく作られているものだそうで、原案の方はわかりませんでした。

P1120897 P1120899 - コピー

こんな感じで遊びます。

3ページ目  ばいきんまんの時計🕒

P1120902

3ページ目はばいきんまんです!

実はこのページが最後まで決まらなくて悩んでいました。

キャラクターはばいきんまんにすると決めていたので、仕掛けをファスナーにすべきか

糸通しの類にすべきか・・・・

結局前回あまり納得がいかなかった時計🕒にすることに!!

 

前回の針がスムーズに回らない点はクリアできたのですが、

針の部分が1枚では弱すぎて気持よく動かせないことがページを縫い閉じた後に判明・・・

 

うおおおやっぱり中々うまくいかないぞ!この仕掛け!🕒

4ページ目 ドキンちゃんの衣装部屋

P1120914  P1120919

P1120920   P1120917

個人的にドキンちゃんはよくコスプレをしているイメージがあって

このページを思いつきました。

依頼主が職業マジシャンの方だったので燕尾服を無理やり入れましたww

鳩とシルクハットも持たせたかったのですがページの大きさ上割愛することに・・・残念

5ページ目 メロンパンナとロールパンナの変身!

メロンパンナちゃんロールパンナちゃんのページを作りたいなぁと思っていたのですが

せっかくなので変身できるようにしてみました。

P1120904   P1120903

調べて知ったのですが、お姉ちゃんのロールパンナちゃんの方が後で生まれたんですね!!

パン業界の七不思議・・・・

6,7ページ目  ジャムおじさんのパン工場🍞

最後のページは見開きにすることが多いのですが、今回も例に漏れず見開きです。

先日アンパンマンミュージアムに行ってきまして、そこで売られていたパンに

インスピレーションを受けてパン🍞をたくさん作ることに!

色合いを少し分かりやすくしてみたら、もはやパン🍞に見えなくなってしまったのは秘密です

P1120906

かまどでパン🍞を焼くことができます!

ミニトングで掴んでね!

P1120907  P1120911

パン🍞は形合わせも出来るようにしています。

ひらがなのヒントつき!

P1120909     P1120908

 

以上になります!

感想

今までと違って単純な顔のキャラクターが多いので楽勝かな~ 😈 と思っていたのですが

意外にもシンメトリーが求められ、コンパスや定規などを使わず大雑把にやってきた私に

とっては結構難しかったです!(顔に歪みが多発しているのはご愛嬌ということで 😛 )

他にも今回は絵本のサイズを変えてみたり、仕掛けで新しい挑戦をしてみたりと

とてもいい経験になりましたね!何かまたひとつレベルアップ出来た気がします。

バルーンアートやバルーンフラワー、バルーンギフトもしているのでよかったら見ていってくださいー!

【バルーンギフト】アンパンマンのバルーンギフト【作ってみた】

【バルーンフラワー】爽やか新生活の花かご【バルーンギフト】

ではでは~ 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。