【手作り布絵本】作ってみた【ジブリ】

ご無沙汰しています!!まなてぃです! 🙂

実はちょっと制作で立て込んでいまして・・・

その制作とは、今日アップするジブリの布絵本です!!

 

ジブリの布絵本は海外の方を初め色んな方が作られていますよね!!

自分もジブリが大好きということで、このシリーズはずっと作ってみたかったのです 😆

 

この絵本、10月がお誕生日🎂のお友達のお子さんに作っていたのですが

懲りすぎたせいか異様に時間を食ってしまい、このままでは11月末になる! 🙄 

ということでここ1週間ほど集中して取り組んでいました。

 

自分で言うのもなんですが、力作の予感がするので見ていただけると嬉しいです 😉

表紙

トトロのオープニングをイメージしています!

ジブリの布絵本作られる方の定番のようです。可愛いですもんね~ 😆

ボタンはてんとう虫🐞です。

P1120098

1ページ目

このページはこの方のブログを参考にさせていただきました!

→ 参考にさせていただいたブログ様

大きな神木のページ🍂

P1120100 

チャックを開けると・・・

  P1120104

トトロが寝ていました!!ページの裏にこっそりコダマがいます。

あとファスナーが子どもの手では持ちづらかったので鈴をつけてみました。

P1120101

2ページ目

この方のブログを参考にさせていただきました!→参考にさせていただいたブログ様

2ページ目はネコバス🐱です。行き先はプレゼントする子の名前になっています。

メイは指人形にしてみました。なくさぬよう一応ゴムもついています。

P1120105   P1120108

顔の部分は綿を入れて立体的にしています!

P1120110

3ページ目

ここからはオリジナルです!

魔女の宅急便からジジのかごのページ。

新しい仕掛けをためそうとしたのですが、うまく行かずに定番のスナップに・・・ 🙁

その紆余曲折は今後の制作過程の記事でお話していこうと思いますので乞うご期待!

その代わりと言ってはないんですが、ビーズやレースをあしらい、ちょっと豪華にしています

P1120113  P1120116

4ページ目

キキの店番のページです。ポスターにもなっていた有名なページですよね~。

パン🍞 はすべてマスコット!!

P1120128   P1120119

いくつかのパン🍞 の中には小ネタが詰め込まれています

トトロまっくろくろすけ!!

P1120120   P1120124

オオトリさまのメロンパンと天空の城ラピュタでパズーが作った目玉焼きパン!🍳

P1120122  P1120121

5,6ページ目

崖の上のポニョのページです!

海の中と海の上🌊を同時に描いてみました。

仕掛けはいないいないばぁとスナップとポケットと盛りだくさん!

P1120129   P1120130

いないいないばぁをするのはポニョポニョの妹達

ポニョの目は動くようになっています。

P1120131   P1120135

マスコットは魚🐟です。この絵本はスナップが多いのですが、

一応分かりやすいようにページごとにスナップの大きさを変えてあります。

P1120136

波の部分はポケットになっているので宗介のポンポン船🚢を浮かべる事ができます。

ゴムに余裕があるので両方のページで遊べるよ!

P1120132  P1120133

裏表紙

坊ネズミ🐭が名前のアルファベットをかじっています。

P1120138

ちなみに表紙と並べるようにするとこんな感じです!

P1120141

いや~とにかく時間がかかりましたが、とっても楽しかったです!! 🙂

次回なのですが、『アンパンマン』『アナ雪』にトライしてみたいな~~

バルーンアートやギフトも作っているのでほかったら見ていってください!

【バルーンギフト】アンパンマンのバルーンギフト【作ってみた】

こんばんは!まなてぃです。 今日はアンパンマンのバルーンギフトの紹介です。   今回はお子様という情報があったのでアンパンマンで攻めてみました! 夏場というこ…

【バルーンフラワー】爽やか新生活の花かご【バルーンギフト】

こんばんは!まなてぃです! 本日も昨日に続き、バルーンフラワーのご紹介です。   制作時期はこちらのほうが先で、まだ爽やかな春の終わりに作った作品です。 この…

ではでは~~! 😉 

追記:アンパンマン作りました!

【手作り布絵本】完成!【アンパンマン】

昨年より制作していたアンパンマンの手作り布絵本! 制作過程をアップしたかったのですが実は1月にケータイがお逝きになられまして・・・・ 撮り溜めた制作過程の画像がお…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。