【保育士試験】実技(造形)練習その4【平成27年度】

保育士試験の実技の練習を行っていきたいと思います!

受験される方、今後受験を検討されている方、是非一緒に研究していきましょう! 😉

過去の練習記録はこちら→ その1 その2 その3 

おそらく練習の記事シリーズは次回で終了になると思います。

 

現在追い込みに入っていてブログも手抜き気味になってすみません 🙁

今回はオリジナルのお題です。

10分位で構図と簡単な下描きまでできるようになりたいですね~

まずは室内系のお題で練習です

テーマ『お絵かき』

IMG_20151013_140448

野菜を描いている様子です。

教室に絵を飾っているイメージにしたかったのですが、肝心の絵が思いつかず

謎の芽が・・・・!! 🙄

テーマ『給食』

IMG_20151014_113447

給食の様子です。

なんか朝食みたいになっちゃったけど笑

テーマ『お遊戯の時間』

IMG_20151013_145052

あれですね!先生の服が「ウォーリーを探せ!」ですね!ww

全員手を繋いでと思ったのですが、うまく描けず真ん中の男女が怪しい感じになってしまい

ましたね・・・ 😥

テーマ『読み聞かせ』

IMG_20151013_211548

先生が相変わらずウォーリーです。心のなかで「ウォーリー先生」と呼んでいます 😎

絵本の内容は「うさぎ🐰とかめ🐢」

言語は「うさぎ🐰とかめ🐢」でトライしようとしているのですが、

まだ台本ができたレベルです・・・・ヤバイヤバイヤバイ :mrgreen:

 

今回特に注意したのは

●奥行きを意識する

→フローリングの線と人物の大小で表現しました

●子どもを多めに描いて「集団」を意識してみる

→4人位描くようにしました。(1人は後頭部のみのことが多いですがw)

●配色や髪型をなんとなく決めておく

→服や壁紙は大体固定にしておくようにしました。

 

1番最初に描いたのがこれなので、

IMG_20150918_204619

ちょっとは成長できたかしら!! 😈

 

次回は屋外などをちょろっと練習して、あとは言語に力を注ぎたいと思います。

ではでは~!! 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。