【交野市】大阪市立大学理学部附属植物園【子どもとおでかけ】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

今日は超ご近所、大阪市立大学理学部附属植物園 🍂を紹介したいと思います。

公式HPはこちら

 

1年前からちょくちょく行っているのですが、

広くて様々な植物で四季を感じられる🌸オススメスポットです。

こちらは去年の秋に行ったときの写真。モンスターはこのとき6ヶ月前後ですね。

家からも歩いていける距離なので、散歩がてらベビーカーでやってきました。

P1070624

曼珠沙華をツンツン👈

P1070639

敷地内でお弁当🍱を食べることができるので、

このときはサンドイッチを持ち込んでベンチで食べました。

 

ここからは今年の写真!

今年はダッシュできるほど歩行が安定しているのでベビーカーなしでやってきました 😆

さっそく何かの実を発見。なんだか水分を含んでいる果実っぽい感じです。

IMG_20151004_100810

コスモス🌼も綺麗に咲いていました。

近くに柿の木もあり、食いしん坊のモンスターはしきりに指をさしていました。

IMG_20151004_101206

木のトンネル🌱ですね!天気の良い日にいくと本当に気持ちいい空間です。

IMG_20151004_101319

どんぐり🌰もたくさん落ちています。初めてみるどんぐりに興味津々。

IMG_20151004_101540

普段とは違う地面の感触に思わず走りだすモンスター

IMG_20151004_102952

メタセコイア🌿の木のあたりで細長いぼっくりを発見しました!

これが気に入ってしばらく持ち歩いていましたね~

IMG_20151004_103542

色んな季節にこちらの植物園に入ってみましたが、

個人的に木の実🌰がたくさん落ちている秋🎃が一番おもしろい季節だと思います。

 

いろんなものが落ちていますが、

基本的に持ち出しは禁止なので、拾っても帰るときにはキャッチ&リリース精神で

園のものを外に持ち出さないようにしてくださいね~ 😉

ちなみに入園料はこちら。

大人 350円

中学生以下無料

休園日:月曜

かなりお手頃ですね!走り回れる芝生広場のようなところもありますし、

色んな虫や巨大なアロエなど面白い植物もたくさんあるので、

子ども連れにはとてもおすすめです 😆

 

うちは徒歩圏内だし、年間パスがほしいのですが、3000円するんですよね~ 😥

約10回行かないと元がとれないので、なんだか及び腰です。

来年くらいだったらモンスターの探究心も更にアップしているだろうし買ってもいいかな~ 😎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。