【子育て】1歳の誕生日【いろいろ】

モンスターの誕生日🎂は3月で、もうかなり前に終えたのですが

当時「1歳のお誕生日って何をすればいいの~~??」

と私もかなり悩んで、色んな方に聞いたりブログを拝見させていただいたりしたので、

自分もこういう感じだったよ~というのを記事にしたいと思います。

 

外に食べに行くというのもバタバタするしゆっくりできないかな~と思い、

自宅で双方のじいじばあばを招いて誕生日パーティー🎂をすることにしました。

飾り付けとかいろいろ

クラウン 👑 を作ってみました!結構やられている方多いですよね~

ちょうどフェルトも余っていたので、縫わずにボンドでちゃちゃっと作りました。

被せたら超嫌がってましたけどね!!!笑

P1080764

特に意味は無いですが、結婚式で使ったHAPPY風船🎈も転がしておきました。

べしべし叩いたりして楽しく遊んでいました笑

P1080761

バルーン🎈をかじっているものとして、何かバルーン的な装飾をしたかったのですが

時間もなかったためリンコルーンを使って簡単に。

P1080759

こちらは100均に売ってた飾りです。

最近はバースデーコーナーがあったりするんですね~

17328_800722110012012_31462

お誕生日メニュー🍴

<大人のメニュー>

ホタルイカと菜の花のみぞれポン酢/鰹のタタキ/鯛のお頭つき🐟/たけのこのおかか煮

イカ飯/お赤飯/茶碗蒸し/イカゲソのワタ焼き/天ぷら🍤(カニ、エビ、菜の花、しいたけ)

要領が悪い人間なので前日にできそうなものは前日に作っておきました。

ホタルイカはコストコで大量購入したので前日からイカまつりに :mrgreen:

P1080700

<モンスターのメニュー>

納豆卵おやき/ほうれん草と鳥のホワイトソース/トマト/茹で野菜/フルーツ

プレートはセール品で買ったアンパンマンプレート!旗は爪楊枝に紙を貼り付けたものです

P1080699

もっとハンバーグとかキャラプレートみたいなのを作ってあげたかったんだけど、

当時喜んで食べてくれそうなメニューがこれでした。地味!!笑笑笑

めったに出さないプレートを使ったせいかびっくりするくらい食べましたね~ 🙄

ばあばたちがやや引いていました笑

一升餅

旦那の祖父母さんが作ってくださった一升餅を背負います!!

結構みんな泣くと聞くのに、モンスターはにっこにこです。

最後は3家族分に切り分けて美味しくいただきました。

P1080719   P1080732

選びとり

選びとるものは地域によって色々あるみたいですが今回は

辞書📕、財布、スプーン、電卓、ボール、筆✒️でやってみました。

最初に選んだのは電卓!!数字に強くなるでしょうか?

P1080734 P1080740

最後はケーキ!🎂

ケーキ🎂はモンスター用のをつくってみました!大人は買ってきたやつですね!

ミックスキャロット入のホットケーキに水切りヨーグルトを塗ったものです。

ぐちゃぐちゃにはしていましたが、結局食べたのはフルーツ🍓だけでしたね~

ご飯たんまり食べたし、お腹もいっぱいだったんだろうね~ 😛 P1080746   P1080752

P1080753

 

我が家の誕生日会🎁はこんな感じでした。

これからやられる方、一升餅、選び取りは結構盛り上がるので

じいじばあばと一緒に祝う際はやってみてはいかがでしょうか?

一升餅もネットで2000円くらいであるみたいですよ! 😎

 

ではでは、みなさん素敵な思い出を作ってくださいね~ 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。