【子育て】1歳半健診に行ってきた!@交野市

今日は息子の1歳半健診にいってきました!

生まれ月ごとの健診なので、今日集まったのはほぼおなじ月齢の子ばかりでちょっとテンション上がりますね~~ 😆 支援センターでよく会うお友達もいました!! 😆

全体の流れ

流れはこんな感じ。

問診 → 歯科検診 → 計測 → 健康診断 → 結果報告 

問診が始まるまでに待機室での待ち時間がありました!

が、部屋には絵本しかなく退屈する幼児たち・・・

少しおもちゃでも用意しておいてくれたらいいのに・・・と思ってしまいましたね 🙁

あと、時間帯がお昼寝時間とぶつかっている子が多く、みんなグズグズでした 😥

(うちは寝かしつけに1時間かけて午前中に強制的に寝かせました  😈 )

問診の流れ

前述した問診票の内容に関する質問がメインで、他には

積み木を積む(3~4センチ程度のサイコロのような積み木が3つでした)問診には

絵の指差し(ジュース、電車、車、犬🐶、魚、茶碗などでした)

がありました!

 

息子は積み木つみに大ハマリで問診中延々に積み続けていました。

それはもう部屋を移動しても戻ってきて触りに来るくらいに・・・ :mrgreen:

 

指差しは最近ようやく単語がでてきて、絵本の絵も指差すようになってきましたが、まだまだ単語と絵が結びついていないものが多いんですね~ 😥

大好きなブー(車)🚗ならやることがあるんだけど、無理かな~ 🙁

結局指差しはやりませんでしたね(正確にはやったのですが、つつきまわした感じw)

ちなみに交野市の問診票の内容はこんな感じ。

1.今までに大きな病気やけが、ひきつけたことがありますか?

2.現在治療中の病気はありますか?

3.食事は1日3回、好き嫌いなく食べますか?

4.おやつは時間・量を決めていますか

5.睡眠時間はどれくらいですか?

6.便通回数を教えて下さい

7.哺乳瓶を使っていますか?

8.歯磨きの練習は始めていますか?

9.トイレトレーニングは始めていますか?

10.スプーンを使って食べようとしますか?

11.ひとりで歩けますか?

12.手を引けば階段を登れますか?

13.ボールのころがし合いをして遊びますか?

14.容器から物を出し入れしますか?

15.積み木を3~4個積みますか?

16.なぐり書きをしますか?

17.いろいろ見つけて指差し、周りの人に知らせようとしますか?

18.ほしいものを指差して教えてくれますか?

19.「犬はどこ」「お花はどれ」などと聞くと指をさしてこたえてくれますか?

20.「○○とってきて」というと簡単なものなら取ってきますか?

21.まんま・ワンワン・バイバイ等、意味のある言葉を5つ以上言いますか?

22.どんな遊びが好きですか?

23.名前を呼ぶと振り向きますか?

24.極端にまぶしがったり、目の動きがおかしくて気になりますか?

25.事故予防について気をつけていることはありますか?

26.離れたところのおもちゃを指でさすとその方向をみますか?

27.大人の真似をして電話をかけるふりやおもちゃの食べ物を食べるふり等をしますか?

28.他の子どもに関心を示し、そばにいこうとしますか?

29.「ちょうだい」というと持っているものを手渡してくれますか?

30.特定の音や肌触りのものをひどく嫌がることはありますか?

31.抱っこされるのを嫌がったり、身体に触れられることを極端に嫌がることがありますか

32.絶えず動き回り、手を離すとどこへ行くかわからないと感じることがありますか?

33.極端に寝付きが悪い、何度も起きる、夜泣き等睡眠について気になることがありますか?

歯科検診

まず歯医者さんにチェックしてもらってその後歯科衛生士さんからの歯磨き指導があります。

 

なんとここで虫歯予備軍が一本発見されたではありませんか!!

 

息子が暴れるので唇までめくって磨いたりしてなかったからな~ 😥

とにかく予備軍なのでちゃんと磨いていれば虫歯に発展しないとのことなので、これからはちゃんと毎食ごとに磨いていきたいと思います! 😈

計測&健康診断

次はおむつ一丁になって計測です!!🚼

息子は86センチ、12,8キロとどちらも成長曲線を飛び抜けた巨大児でした 🙄

小児科の先生(女性)にも「大きいわね~~!!今日見た中でダントツに大きいわ!!」

お腹を触診した後おむつの中も覗いて

「大きいわね!!」と意味深なことをおっしゃっておりました 😳

結果報告

問診票で「○○とってきてをやるかどうか」の質問でいいえをつけていたのと絵の指差しができなかったことがちょっとひっかかったようで数カ月後の電話確認になりましたね~ 🙄

まぁそれでも基本的にコミュニケーションは取れているし、単語も出てきているし

あまり気にはしていないのですが、結果報告担当の保健士さんが「この問診内容は1歳半の子がほとんどみんなできるものなので、電話させてもらいますね」とか最後退屈さがマックスに達して息子がごそごそし始めると多動をしきりに疑ってきたりと・・・・

なんだかちょっと好きになれない感じでした。 😥

子どもの発達は全員同じではありませんし、上のような言い方をするとめっちゃ気に病むお母さんもいそうです・・・ 😥

もし健診で何か言われて落ち込んでいらっしゃるお母さんがいらっしゃったらたった数十分で発達状況をしっかりみるのは無理だし、保健士さんは普通では見つけにくい病気を頑張って見落とさないようにしてくださっているだけなので、あまり気にされない方が良いかと思います。

そして1歳半健診を頑張ったお子様には「よく頑張ったね」と抱きしめてあげてくださいね。

ではでは~!! 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。