【保育士試験】実技(造形)練習その2【平成27年度】

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!まなてぃです!

今回も練習その1に引き続き保育士試験実技(造形)の練習をしていきたいと思います!

 

完全独学&ただの一般人なので参考になるものは少ないかと思いますが、

受験される方、今後受験を考えておられる方は一緒に研究していけたら良いなと!!

 

今日は3年分です。

平成23年 保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現

1.室内において、「劇発表の準備や練習」でのやりとりの一場面を表現すること。

2.お面や衣装を描くこと。

3.子ども3名以上、保育士1名以上を表現すること。

4.色鉛筆で色をつけること。

5.枠内に描く(20cm×20cmの枠)

 

IMG_20150921_210308

劇の練習と言われてなかなか思い浮かばず、ようやく桃太郎🍑で行こうと決めて描いたら

衣装👕をどうしていいかわからなくなるという・・・

さらに顔の描き方で冒険してしまったため下描きだけで30分使ってしまいました 😥

しかもなんか微妙 😥

今後は一番描きやすい顔で行こう!と心に決めました

 

平成24年 保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現

1.「お昼寝」の準備をしている一場面を表現すること。
2.布団とパジャマを描くこと。
3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
4.色鉛筆で色をつけること。

 

IMG_20150923_142527

背景に本棚とウォールアート?を描くことにしました。

IMG_20150919_210140

前回の窓のみの背景よりちょっと華やかになったかな。

いや、そもそも布団というアイテムに色合いや奥行きが救われてる

気がします。

 

 

平成25年試験

【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、

解答用紙の枠内(19cm×19cmの枠)に絵画で表現しなさい。

【事例】 保育室でA君がお気に入りのおもちゃで遊んでいました。

そこにBちゃんがやってきて、「そのおもちゃ、次はわたしにも貸して」と言いました。

A君は「いやだ」と言って、二人はおもちゃの取り合いになってしまいました。

そこに保育士が来て、二人の話を聴きました。

条件

1.このあと二人が仲直りする場面を表現すること。

2.保育室内の様子及びおもちゃを描くこと。

3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。

4.色鉛筆で色をつけること。

IMG_20150924_220352

じょ、条件が事例つきになっている!! 😯

要は仲直りの際におもちゃを貸してあげる様子があればいいのかな~と判断し

こうなりました。

前回に引き続き、本棚とウォールアートを描くようにしています。

それにしても背景は賑やかには鳴りましたが奥行きがなんか微妙ですね。

もう少し研究する余地がありそうです。 🙂

 

屋外の条件も出てくるようなので、次回はそちらの過去問も解いてみたいと思います!

ではでは~~ 😎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です