【保育士試験】実技(造形)練習その1【平成27年度】

こんにちは!まなてぃです! 🙂

実技試験の練習をしていきたいと思います!

とにかく過去問をやったほうがいいかなと思ったので

2年分ほど描いてみました。

いずれも制限時間は45分、着色は色鉛筆✏️です。

 

まずは平成21年度の過去問から!

平成21年 保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現

1.「空き箱や段ボールを使った遊び」を表現する

2.保育士1人以上、園児2人以上で、園庭もしくは室内で遊んでいる様子。

3.色鉛筆で色付けする

4.枠内に描く(20cm×20cmの枠)

IMG_20150918_204619

初挑戦はこんな感じ 🙄

空き箱やダンボールを使った遊びということですが、IMG_20141013_124019

うちのモンスターがダンボールなどで遊ぶ場合は中に入って車 🚗

にするくらいですかね~。やっぱダンボールといえば乗り物だな!

さらに以前バルーングリーティングをした際に

ちびっこが電車ごっこをしていたのを思い出し、🚃🚃P1110345

ダンボールで電車ごっこをしている様子を描くことにしました

 

いろいろと反省はありますがそれは最後に!!

 

続いて平成22年度。
平成22年  保育所(園)での子どもたちと保育士との活動の一場面を表現

1.室内において、「お店やさんごっこ」でやりとりをしている場面を表現すること。

2.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。

3.何のお店なのかがわかるように表現すること。

4.色鉛筆で色をつけること。

5.枠内に描く(20cm×20cmの枠)

IMG_20150919_210140

お店やさんかつイラストにできるものが八百屋くらいしか思いつかなかったので

こうなりました 😛

何のお店かわかるようにという指示がどうとっていいのかわからなかったのですが、

とりあえず「やおや」🍎などは書かないようにしました。

あと、机、椅子は普段遊びに行っている支援センターのイメージで牛乳パック製のもの

にしてしまいましたが、よく考えたら普通に木の机と椅子ありますよね~ 😳

前回服をベタ塗りにするとのっぺりしたので、今回は模様をチェックにしてみました。

<今回注意した点>

・色はなるべく塗る🎨

・時間内に終わらせる🕒

・問題の指示は最低限表現する

<直したいと思った点>

・背景が寂しいというか、何かよくわからないのでもっとわかりやすく

・人数が少ない?もし余裕があればもう少し描いた方が様子がより分かりやすいかな~

<とりあえずの課題>

描くキャラクターを定めておく(服👕や髪の毛なども含め)

→保育士、女の子×1~2.男の子×2 くらい

背景に関していくつか練習しておく

→室内などはなるべく色も定めておく

・顔の描き方で一番しっくりくるのを模索中なので、

一番描きやすくて表情が出せるものを研究する

過去問を含めいくつかシュチュエーションの練習をする

 

といった感じですかねぇ。

意外と本番まで日に余裕がないので、できれば毎日1枚は描いていきたいですね~ 😎

 

ではでは~ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。