【交野市】星田子育て支援センター 【子どもとおでかけ】

こんにちは!まなてぃです。 🙂

いくつか有料の遊び場を紹介してきましたが、

地元交野市の遊び場関連施設も紹介をしていきたいと思います!

 

私自身昨年秋に引っ越してきた状態なので昔ながらのイベントなどには疎いところも

ありますが、逆に新参者目線で紹介していけると思います!

 

今日ご紹介するのは私とモンスターが最もよくお世話になっているこちら!

星田子育て支援センター  
hosida-kosodate

星田保育園の2階の1室です。

開館時間は平日9~12時、13~15時(お休みの日があるのでこちらで確認して下さい)

赤ちゃんの日(1歳6ヶ月まで対象)は金曜日です。

 

家から一番近い遊び場ということもあり、夏場はほぼ毎日通っていました。

さらに横にニッコーというスーパーがあるので、遊んだ帰りに夕食の買い出しというのが

我が家の日課の一つです 😆

<オススメポイントその1> きれいなお部屋とおもちゃ

大きさはそこまで広くありませんが、とても綺麗です

おもちゃのボリュームは多いとはいえませんが、状態がきれいなものが多いです。

授乳室とオムツ替えのスペースあり。保育園と共同ですが、こどもトイレもあります。

<オススメポイントその2>自然なコミュニケーションがとれる

支援センターの先生が常駐していて、

相談に乗ってくれたり、一緒に遊んでくれたりします。 🙂

名前もすぐ覚えてくださるし、

お母さん同士の会話が生まれるようさりげなくアシストしてくれます

また部屋が広くないので、お母さん同士にも自然に会話が生まれます。

<園庭遊びやイベントなど>

園庭遊びは保育園から道を挟んで少し下ったところの園庭で行われます。

時間は10時~11時半で、月に1,2回行われています。

大きさは普通の公園程度ですが、アンパンマンの遊具などがたくさんあって可愛いです!

次回の園庭開放は10月とのことです。(9月は運動会シーズンですもんね!)

 

イベントは月に1.2回行われているようです。

うちは過去に水遊びのイベントに参加しました!

園庭でたらいやビニールプールでバシャバシャ💦やる感じだったのですが、

うちは濡れる気マンマンだったので先生に許可を得て中に入れてしまいました!笑

unnamed   unnamed-(1)

水遊び用の手作りおもちゃが沢山並んでいたり、

イベントの記念に可愛いワニさんがつい写真を入れられる画用紙もいただけたり、

先生たちがいかにイベントの準備をしっかりされていたのかわかります。

また機会があれば参加させていただきたいですね! 🙂

 

参加される際は、事前予約が必要なものが多いので事前に確認してくださいね!

ちなみに!星田子育て支援センターのイベントといえば、

11月12日 10時半からまなてぃのバルーンショーがあるよ!!

こちらは予約など不要で自由に来てもらえますよ!

ちゃっかり告知です 😉  こちらは予定なのでまた近くなったら再度告知しますね!

 

そんな感じで星田子育て支援センターは

周りに子育てについて気軽に話せる人がいない、ママ友がいない

というお母さんに特におすすめです!!

きっと気の合うママ友が見つかりますし、先生もとても話しやすい雰囲気です。

 

ただ、おもちゃのボリュームや部屋の大きさ的に

逆に元気が有り余っていて大胆に身体を動かして遊びたい!

というお子さんにはちょっと不向きかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか?

私の主観による紹介になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです!

ではでは~ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です