【保育士試験】トライしてみました1日目【平成27年度】

このエントリーをはてなブックマークに追加

題名の通りなのですが、保育士試験にトライしてきました!🌟

 

実は昔から憧れていた保育士! 🐣

子育て中で仕事もしていない今、チャレンジ時なのでは!?と思いトライすることに!

 

保育士試験は筆記試験と実技試験に分かれていて、

全9科目の筆記試験を突破すると実技試験に挑戦できます。

筆記試験はどれも合格が6割以上で、ひとつでも落とすと実技に進むことができません。

(合格科目は3年間持ち越しができるので、数年計画で受けるのもありです!)

 

またこの資格は国家資格であるため、受験の手続きが結構面倒なので注意してください

(例えば自分の場合は大学の卒業証明書とともに、卒業時と苗字が違うため戸籍謄本も必要でした。)

 

4月から勉強を開始し、本腰を入れはじめたのが6月。

我が家のモンスターが寝ているときしか勉強出来なかったこともあり、かなーり弱気なチャレ

ンジです 🙁

教科書だけ読んでいても埒が明かなかったので、とりあえず過去問を解きまくりました。

また独学勉強の話も記事にさせてもらいますね 🙂

 

そんなわけで試験当日。

一日目の試験科目は

保育原理、教育原理、社会的養護、児童家庭福祉、社会福祉

9時半から16時まで会場に缶詰状態です💦

 

ちなみに本日の試験科目の中で私が一番苦手なのは社会福祉。

 

 1.保育原理(全20問)

例年通り半分は保育所保育指針を覚えていれば取れる問題でした。

事例も多くて自分的には結構取りやすい科目です。

 

しかし倉橋惣三の『育ての心』。

これはお手上げでした。たまーに著書の内容を問う問題があって必ずと言っていいほど苦しめられます。まぁ本当は著書の内容もチェックしておくべきなのでしょうね、、、 🙁

 

2.教育原理(全10問)

え、、、なんか難しくないですか!?私がお馬鹿なだけですか!? 😡

正直過去問解いてて不合格出した事のほうが少なかったから甘くみてた!!

知らない法がわんさか出てきてもはやパニックですね💦

 

なんですか『今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について』って。

日本史のマイナーな問題も出ていましたし、、、💦

この科目になって教室の受験者が一気に増えた理由がわかった気がしました :mrgreen:

 

 3.社会的養護(全10問)

個人的には社会福祉の子分みたいな印象があって、ちょっと警戒していました。

教育原理もそうですが、全10問ってプレッシャーですよね!

他の科目は8つ落としても大丈夫なのにこの2つは4つ落とすとアウトですもん。

 

今回は養護施設関連の問題が多かったように思いました。

石井十次の満腹主義は試験終了時刻まで悩んでいましたが、ベタな問題が多く比較的とりやす

かったです。

 

 4.児童家庭福祉(全20問)

この科目も法令関連が多く苦手意識がありました。

今回は事例問題も少なくどうかと思いましたが、社会養護と同様ベタな問題が多かった気がし

ます。とりあえず見たことある法案がほとんどでした。

 

問題とは関係ありませんが、

社会的養護、児童家庭福祉の問題は虐待やネグレクトの問題が多く、

自分も親の立場になった今そういった事例が少なからずあることに非常に胸が痛みま

す、、、、 😥

 

 5.社会福祉(全20問)

きました!栄養学と並んで最も苦手なこの科目!

1日目の最後にこいつとはなかなか重たい感じです。

相変わらず難しい選択肢が多いな~と解き進めると、なんと事例問題が4つもでてきました!

事例問題って結構取りやすくて自分は好きです💃

 

ICFの構成要素などさっぱりわからない問題もありましたが、

明らかなサービス問題もあり無事合格点を超えることができました。

 

 

 

さて、1日目はここまでです。

さ、帰って明日の科目の勉強じゃー!と外に出て旦那のお迎えを待っていたら・・・

 

ゴロゴロ・・・・ピシャーーー!!⚡️

まさかの夕立!!☔️

旦那に「お迎えマダー? 😥 」と連絡すると

 

旦「行く途中、ガソリンスタンド寄ったらタイヤ交換が必要って言われた。しばらくかかる」

 

ザーーーーッ☔️

そしてこの瞬間土砂降りに。私の心も土砂降りです :mrgreen:

高架下で待っていたのですが屋根がある場所も遠かったので出ることもできず

その後約1時間待つことに、、、

 

一応日傘兼の折り畳み傘も持っていたのですが横殴りの雨になすすべもなく

ズボンと鞄の半分がビシャビシャになりました 😥

試験問題がややぐしゃぐしゃなのはそのためです

 

そんなこんなで波乱の保育士試験一日目でした。

と、とにかく明日も頑張ります! 😮

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です